2025年

溶接高校生

将来見据え、若手人材の教育・育成がカギ (未来の溶接士たち)

1990~2000年のいわゆる「失われた10年」の間に、長引く構造不況を背景としてものづくり企業による生産拠点を中国やアジア各地に移転させる動きが活発化し、国内では組み立て、溶接工程をはじめ製造の空洞化が進んだ。そこで、溶接関連企業の採用担当者が溶接士の成り手として高校生に期待を寄せている。

溶接高校生

「鼓動」テーマに造形物を制作 愛知県工業高校生溶接競技大会アート部門開催

愛知県工業高校生溶接競技大会アート部門の審査会および表彰式が12月13日、名古屋市熱田区の名古屋市工業研究所で開催された。

溶接高校生

熱気あふれる高校生溶接コンクール (未来の溶接士たち)

高校生溶接コンクール/競技会への参加の輪は年々拡がりを見せている。

溶接高校生

指定機関が高校生向けに教育研修を実施 (未来の溶接士たち)

各地区の指定機関では若手人材の育成を図るため、高校生向けの溶接研修や高校生溶接技術競技会の参加校へ溶接のプロフェッショナル(現役溶接士)や溶接事業所OBから成る講師団を派遣し出前講習を行うなどの事業を実施している。

« 1  2  3  4