連載

技能者

神奈川県綾瀬市で溶接技能競技会 修業と実戦をセットで行うため職人が急成長(溶接ニュース2023年10月31日号より)

神奈川県綾瀬市で誰もが認める凄腕溶接士である、大場工業所の大場洋美会長。神奈川県綾瀬市では、大場会長から溶接を教わることができる「工匠塾」と、工匠塾で蓄えた技術力を試す場である「あやせ技能五輪」をセットで展開している。10月16日に開催された、あやせ技能五輪を取材した。

ルポ

フジワラテクノアート 特化則改正への早期対応で溶接作業者の安全守る(溶接ニュース2023年10月10日号より)

厚生労働省より「労働安全衛生法施行令、特定化学物質障害予防規則(特化則)等の改正」が施行されたことで、多くの溶接事業所では、その対策に尽力している。岡山市北区にある溶接事業所、フジワラテクノアート(藤原恵子社長)もその1社だ。同社では、習熟した溶接技能を「競争力」の一つとして捉えているため、溶接士が安全に作業できる環境は欠かせないという。同社の特化則改正への対応について取材した。

技能者

神奈県の凄腕溶接士が集結 全国大会目前に合同練習(溶接ニュース2023年10月17日号より)

神奈川県の溶接競技会で入賞した、県内の選りすぐりの溶接士がIHI横浜工場に集い、練習会を実施。当日、集結した溶接士は、情報をやり取りし、技を共有することで、腕を磨いた。

技能者

山梨県1位の高校生溶接士をインタビュー 青洲高校 望月命さん(溶接ニュース2023年9月19日号より)

第14回山梨県高等学校溶接競技会で優勝して山梨県で1番の溶接士になった青州高校の望月命さんにインタンビューしました。

1