秋葉原日記 (ライブラリ)

ノートパソコンのトラブル

 先週はシンガポールに出張だった。19日火曜日から22日金曜日まで滞在し23日土曜日早朝に帰国した。
 この間、ノートパソコンを持参し、この秋葉原日記も水曜日木曜日と毎日現地で書いていた。
 そうしたら、金曜日朝になってパソコンが故障したらしく立ち上がらなくなった。
 このパソコンは出張の都度常に帯同しているもので、使い始めて6年ほどになるがこれまでにこういうことは一度もなかった。
 何とはなくシンガポールに入ってからこの数日様子がおかしいと感じてはいたのだが、それでも木曜日の夕方まではなんとかなっていたし、金曜日の朝も初めのうちは立ち上がってはいた。それがついにダウンしてしまった。理由はよくわからない。いろいろ復旧に試したが、かえってどんどん悪化していった。
 ただ、海外出張に行くときなどは、どんな状況になるかもわからないし、こんなこともあろうかと思って、この秋葉原日記の原稿はいつでも使えるようなものをあらかじめ用意しておいていた。
 それで、金曜日分は用意しておいた「秋葉原風景」を使うこととし、会社に電話して代わってアップしてもらった。これはこれで一応事なきは得たのだった。
 ところで、帰国して改めてくだんのパソコンをチェックしてみたら、なんとか起動はした。理由ははっきりしないが、インターネットのLAN環境が良くないところで、無理をしてシステムエラーを繰り返しているうちについにダウンしてしまったいう可能性が高く、使用環境で異常に負荷がかかっていたのだろと思う。
 ただ、まだまだ不安定な状態には変わらず、今しばらく様子を見るなり、修理をするなりの必要があるかも知れない。
pc.jpg
(愛用のノートパソコン)

バックナンバーへ

お勧めの書籍