2015/11/17

AWS表彰

 シカゴで開催中のAWS(アメリカ溶接協会)アニュアル・ミーティング席上、各種表彰が行われ、私事で恐縮だが、私もその一人として表彰の栄に浴した。
 私が表彰されたのは、メンバー・マイルストーン・アワードで、日本でいうところの永年会員表彰。
 これにはいくつかのカテゴリーがあるのだが、私が受賞したのはシルバー・メンバー。25年以上の会員が対象のようで、AWSの活動目的に格別の功績があったと讃えられた。
 席上、ランドン会長から壇上で功績を認定するプレートが直接手渡された。大変しっかりした立派な盾で、いい記念になると思われた。なお、このプレートによると、私は1987年から会員となったらしい。実際はもっと古くからと自分では思っていたが、途中、途切れていたのかもしれない。
 いずれにしても、会長のランドン氏とは旧知の間柄で、その会長からの表彰ということではなはだ感慨深いものがあったし、AWSの会長とはここ20数年来歴代の方々と昵懇にさせていただいており、また、ランドン会長から直接功績を讃える感謝の言葉も述べられていたから、そういう長年にわたる交流も評価されたものかもしれない。
 AWSには6万人の会員がいるが、この日表彰を受けたのは10数人だったから、あるいはこの賞も貴重なものだったかもしれない。

 


写真1 ランドン会長から永年会員表彰を受ける筆者。

お勧めの書籍